2010年10月30日土曜日

根郷小学校


佐倉市立根郷小学校は、意外と歴史の古い学校で1996(平成8)年に創立125年の記念式典を開催しました。私が通学していたのはその中のほんの6年間だったわけです。写真はほぼ現在の根郷小学校ですが、舗装されてしまった中庭部分には、以前は方形の池がありました。40年くらい前の記憶ですから定かではありませんが、手前から奥に向かって4メートルか5メートルくらい、幅は3メートルくらいあったでしょうか、小学生の目から見てわりあい大きな池という印象でした。この池には睡蓮が花を咲かせ、金魚も放されていました。また、池の周りには岩石標本園や花壇があったことを覚えています。
 それから、これも記憶があいまいですが、夏になると6年生担任の先生が男子と一緒に掃除をしていたようですが、男子全員ではなく、有志だったのか、担任の先生の気まぐれで特定のクラスだけだったのかは定かでありません。
 他にもいろいろと思い出のある池でしたが、旧校舎の改修と増築に合わせて平成7年頃に現在のように埋めらてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。