2010年11月6日土曜日

馬渡保育園


 馬渡保育園は最近では珍しくなった昭和の雰囲気を漂わす木造の園舎です。この木造園舎にはやはり、それなりの歴史があるそうです。もともとこの建物は小学校の校舎でした。最初の馬渡での小学校は善養院というお寺にあったようですが、明治44年にこの場所に旭尋常高等小学校馬渡分校として設置されました。馬渡は当時旭村に属しており、やがて旭村は四街道町に編入されました。しかし馬渡地区は根郷村との繋がりがあったからでしょうか、昭和30年3月10日に佐倉市に編入となり、以後は佐倉市立根郷小学校馬渡分校となりました。その分校も昭和44年に廃止になりましたが、校舎はそのまま保育園として利用され、社会福祉法人つぼみ保育園を経て昭和50年からは市立馬渡保育園となったということです。
 私の友人は低学年まで分校に通っていて3年生から本校(根郷小)に合流したように記憶していますが、あまり分校時代の話を聞いたことがありません。今度会ったら当時の思い出をたずねてみることにいたしましょう。馬渡へはJR佐倉駅南口から西御門行のバスで馬渡局入口または八坂神社入口で降ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。