2010年10月24日日曜日

電電公社の鉄塔


 電電公社の鉄塔が根郷小学校の校庭裏の山中に建てられたのは、私が小学校高学年の頃だと記憶しています。おそらく今から40年くらい前、1971年か1972年頃のことだろうと思います。携帯電話の中継塔があちらこちらに建っている現在とは違い、その頃は鉄塔自体が珍しい時代でした。身近に見られる鉄塔といえば高圧電線の鉄塔ぐらいですから、突然、校庭の裏山に出現した見慣れない形状の鉄塔は子供たちの間で話題になりました。当時テレビ放映していたキックの得意な特撮等身大変身ヒーローに登場する悪の秘密結社の基地ではないかと想像をふくらませ、裏山のヤブをかきわけて実際に鉄塔まで行った者もいました。藤治台団地のない頃ですから、この鉄塔は本当に山の中に建てられていましたので、もちろん学校の先生からは危ないから行くなと注意を受けていましたけど。
 現在この鉄塔のすぐ下に、藤治台団地から城に抜ける都市計画道路が造られ、以前のように山の中に忽然と現れる秘密基地の様子はなくなってしまいました。そしていつの間にか、塔の天辺についていたパラボラアンテナもなくなってしまいました。
 写真は1996年に根郷小学校の校庭から写したものです。その頃流行り始めたデジカメで写したものですので解像度が低くてわかりにくいですが、梢の向こうにパラボラアンテナが見えるのがわかりますでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。