2010年10月3日日曜日

時崎城址


 堀田邸の庭園の借景になっていた場所には、六崎の時崎(ときざき)城址が含まれています。写真は高岡の跨線橋から写したものです。向って左側の小山が時崎城址です。
 聞くところによれば、戦国時代前期の城館跡で歴史的な土地利用のあり方がよく残っているそうで、平成11(1999)年7月に市民緑地(第2号)に指定され、遊歩道も整備されています。市民緑地というのは、民有地を借用して公園のように市民に開放する制度だそうで、第1号の指定は宮小路町の鏑木小路市民緑地だそうです。
 私がこの辺りを散歩していたころは、そんな制度もありませんし、城跡だなんて知りもしませんでしたから、山に分け入ることもありませんでした。そもそも、この辺りは人家もまばらで寂しいところでしたし、山と田に挟まれた道は細くて砂利道でした。夏になると蛇がよく出たことと、兄のバイクをこっそり乗り回して田んぼに落ちたことが、私のこの辺りの記憶です。なお、時崎城址は平成17(2005)年に市民文化資産にも選定されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。